クロスメディア・デザイン

    2016年01月05日

    2016年!

    あけましておめでとうございます!

     

    2016年第1弾ブログは、新年らしく、

    制作した年賀状をご紹介したいと思います。

     

    今年は気づいたら4種も年賀状を制作していました。。

     

    まずは会社用。

     

    _DSC3676_調整

     

    コピーに縛りがあったのでなかなか難しかったですが、

    元気なおサルさんをタイポグラフィで表現してみました。

     

    次が実家用。

     

    _DSC3681

     

    山の頂きで、おサルが日の出を見ています。これお気に入り。

     

    そして、自分用。

     

    _DSC3682

     

     

    _DSC3687

     

    真ん中のゴールド部分は箔押ししました。

     

    今まで年賀状をさぼっていましたが、さすがに結婚したので、

    今年はお礼の気持ちをこめて作りました。

    (写真は素材じゃなくて、ちゃんと本人ですよ。)

     

    今年の干支のサルって特にモチーフにしやすいというか、

    ちょっと人間に近いのでキャラ立ちしやすくて、

    私の中でなんとかサルは使いたいなーみたいな気持ちがありました。

    他の方の年賀状も、例年よりも動物モチーフが多かった気がします。

     

    最後に、通っている美容院の

    こちらはクリスマスとニューイヤーを兼ねたカードです。

    (こちらはものがなかったので画像で…)

     

    oro_年賀状

     

    これを提出したら、美容師さんが一言

    「上坊さんって、サル好きなんですねー…」

     

    って、違うわい!(いやでも好き)

     

    しかし言われてハッ!と気づいたら、私のiphoneケースは

    _DSC3694

     

    やっぱりただのサル好きかもしれない。

    なんかおサルって他人に思えなくて…

     

    そんな感じで、2016年は、おサルみたいに活発で、

    そして愛されるキャラでありたいです。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    (上坊菜々子)

     

     

     



    2015年12月14日

    年賀状の季節

    こんにちは。といです。

    今年もこの季節がきましたね。。。年賀状、もう書いてますか?

    どんな年賀状にしようか毎年悩みますよね。

    そんな年賀状に毎年悩まされて今年もまだ何も手をつけていない人にぜひ!

    ぜひオススメしたい1冊があるので、ご紹介します〜

    _DSC3575
    マール社さんから発行されている、

    「十二支の消しゴムスタンプ年賀状 めでたい和モチーフの図案がいっぱい!」です。

     

    実はこちら、数年前に表紙のデザインをさせていただいた1冊。

    もうこのスタンプの絵柄がどれもかわいいので、デザインしたというか並べただけです。

    でも普段かっちりした装丁のお仕事が多いのでとても楽しかった思い出。。。

     

    こちら十二支ごとのスタンプ用の絵柄がいくつも載っていて、

    その下絵をなぞれば実際スタンプが作れちゃうという本です。

    来年の干支の猿もいろいろかわいい絵柄が収録されています。

    _DSC3577

    年末は何かと忙しい時期ですが、あえてちょっと時間を作って消しゴム削ってみてはいかがでしょうか?

    たまにやるとすごく楽しいです。

    でもくれぐれも刃物の扱いにはご注意ください〜!

     

    とい



    2015年12月10日

    SHOEIさん印刷工場見学

    こんにちは!安賀です。
    月曜更新を心がけているのですが、今週はイレギュラーで木曜日更新です。


    さて、先日…というか、火曜日に都内江戸川橋にある印刷会社SHOEIさんにお邪魔させていただきました。

    先月の日記でグループ展示「JET! JET! JET!」のご紹介をしましたが、そちらの印刷を手がけた印刷会社さんです。

    IMG_3215



    UVインクジェットインクの前で記念撮影パチリ。
    左から2番目の方は、SHOEIさんの社員さんなのですが、後述します笑


    こちらの特徴は何と言ってもUVインクジェット印刷に強いこと。

    タイトル部分がツヤっとして、その部分がポテッと盛り上がっているデザインの書籍なんかありますよね?
    その盛り上がってる部分の加工の事をUV印刷と言います。

    その加工で物の存在感も増しますし、雰囲気を出るのですが、いかんせん通常はそれ用の版を作らないと行けなかったりで、印刷コストが当然上がります。
    少部数での、となるとハードルが上がるのも事実。

    それをここSHOEIさんでは、UVインクジェットのマシンを導入しているので、一部の少部数から対応してくれるのです!!

    また通常のオフセット印刷とは違い、インクを印刷したた傍からUVで硬化させるので、和紙などの風合いのある紙などに全面のグラフィック印刷を施した際にも発色のキレイ。(紙にインクが染み込んで色が沈む前に、表面で固まる)

    工場全体も見学させて頂いたのですが、今進んでいる案件の守秘義務などもあり、内部の写真は自粛。ていうか、興奮して撮り忘れました…。


    ほんの一部ですが、「JET JET JET!」展で実際展示されていたポスターを見せてもらっている時の写真です。

    上坊と私は展示にお邪魔していたので2度目だったのですが、都井が伺えていなかったので、再度いろいろ説明聞き…2度目でも感嘆のため息を禁じ得ない。。。

    (案内・説明をしてくださったのは、営業の辻さんです。爽やかジェントルマン!)

    IMG_3204

     

    IMG_3209

     

    IMG_3206


    UVインクジェット印刷以外にも、デジタルオンデマンド、通常のオフセットも手掛けており、さらに言うとレーザーカッターやカッティングマシンも常備しているので、印刷会社さんなのですが、立体物もイケるそう。噂では3Dも…今後に期待…!

    ここで登場するのが記念撮影で登場したSHOEI社員さんの金さん。
    実はプロダクトデザインをやられており、「JET! JET! JET!」展では什器も制作されていたとのこと。
    展示が終わった今は、代官山蔦屋書店で使用されているそうなで、Check it out!!って感じです。
    白い木の什器も作られているとのことだったので、行かれた際には探してみてください。

    個人的にもいろいろやりたいなーと思っているので、仕事で依頼するより前に個人でお願いしちゃいそうです。

    しかも隣にT-Wall(ボルダリングジム)があったので、ライトなボルダーではありますが、かなりテンション上がりました。

    SHOEIさんにお願いした際には、帰りにボルダリングして帰ろうと思います。

     

    安賀

     

     

     



    2015年11月30日

    最近のお仕事

    こんにちは。ウエボウです。

    たまには真面目に、最近のお仕事をご紹介をしたいと思います。

     

    まずは「オトナ相手の教え方」。
    イラストは白根ゆたんぽさんに描いていただきました。

    社会に出ていきなり

    「(プライドや経験もある)大人相手に教えなきゃいけない…」

    という壁にぶつかる方、多いと思います。(かく言う私も…
    そんな時に役立つヒントが満載のこの本。

     

    _DSC3561

    帯を取ると…ちゃんと服を着ています。

    _DSC3562

     

    次に「自分を変える習慣力」。

    おかげさまで売れているようで、ひと安心です。。

    素敵な手帳のようなデザインを目指しました。

     

    _DSC3564

     

    帯を取ると、シンプル。

    電車の中で読んでも恥ずかしくない感じですね。

     

    _DSC3565

     

    最後が「はたらく人のコンディショニング事典」。

    こちらもご好評いただいてます。

     

    _DSC3567

     

    本文中のイラストは、田渕正敏さんに描いていただきました。

    資料っぽいようで、どこかユーモラスなさじ加減が絶妙な、田渕さんのイラスト。

    いつもお世話になっております!

     

     _DSC3569

     

    トビラがかっこいい!と言っていただけることが多いので、載せちゃいます。

     

    _DSC3570

     

    _DSC3571

     

    やっぱり本は私たちの基本となるお仕事で、

    制約の中でも色々と考えるのはやりがいがあり、楽しいです。

     

    徐々に本以外のお仕事のご紹介もできればと思います!

     

    (上坊菜々子)

     

     



    2015年11月24日

    中央精版さんの工場見学へ!

    いつも大変、とんでもなく、めちゃくちゃお世話になっている中央精版印刷株式会社さん。

    その中央精版さんの印刷工場に、先日見学に行かせていただきました〜!

    以外に印刷工場見学に行ったことがないメンバーが多数いるということで、

    今回お時間をいただいて見学会を設けていただきました!

    さらに、せっかくの機会だからということで、今回は本社工場の1号館から3号館まで

    全ての工場を隅々まで見せていただくことに。

    全てをお見せすることはできませんが、とっても楽しかった見学会の様子を一部お届けします〜

     

    まずは本館から1号館へ。工場の間は車移動!VIP待遇です!(距離が遠いので)

    IMG_0288

    IMG_0320

    中央精版さんの工場は中も外もなぜかとてもピカピカ。

    工場をこんなきれに保つってすごいですよね。

    IMG_0298

    正確に動く大きい機械、かっこいいです。

    …乏しい表現で申し訳ありません。

    IMG_0354

    これの下敷きになったら確実に死ぬ。

    という大きさの紙のロール。

    こちらの工場では…

    IMG_0378

    某大人気少年漫画の印刷製本が進行中でした!

    ものすごいスピードで出来ていくのですが、

    本当に人気作となると初版部数からしてとんでもない部数だそうで…ご苦労様です。

    IMG_0283

    そして、今回工場を案内してくださった担当の本橋さん。

    基本的なことから、某人気作を刷る上での中央精版さんの知られざる努力など…!

    いろいろと勉強させていただきました。

     

    本橋さん、現場のみなさま、本当にありがとうございます!

    勉強になりました!

    あと、単純にめちゃくちゃ楽しかったです!

     

    工場見学って楽しい…

    また行きたい…

    ということで、次回はまだ行ったことのない製紙工場の見学を目論んでいます。

    次回のレポートをお楽しみに〜

     

    都井

     

     

     

     

     



© 2024 cmD web site . All Rights Reserved.